File.030 探偵ナイトスクープ『23年間会話のない夫婦』にみる夫婦関係の精神分析的考察

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

さて、統計資料をみると、割合的に3カップルが結婚、1カップルが離婚と言う数字がずっと続いている模様。離婚率3割強と言う状況だが、この数字をどう読むか?

進志崇献(しんしそうけん): lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

みなさんは朝日放送「探偵ナイトスクープ」と言う番組をご存知でしょうか?今回はネット上で神回とされている「23年間会話のない夫婦(2013年04月05日放送)」を取り上げる。

探偵さんへの依頼文は次の通り。

奈良県にお住いの片山佳樹(かやたまよしき)さん18歳からの依頼です。

今日は、僕の両親の事でお願いがあります。僕の父は母と10年以上口をきいていません。僕達子どもには普通にしゃべるのに、母に対しては一言も喋ろうとしないのです。理由はわかりません。ただ、何があっても母には無言を貫くのです。僕は物心がついてから両親の会話を聞いた事がありません。父は59歳で定年も近いのですが、このままでは熟年離婚なんて事にもなりかねません。どうか父が喋らない理由を解明して、出来ることなら夫婦仲良く会話するところを見てみたいです。どうぞよろしくお願いします。

片山家の家族構成:片山家の家族八景

両親は1987年昭和62年07月結婚。父:32歳 母:24歳

()の中は、2013年時点の年齢
父親:片山茂三(58)
母親:片山由美(50)二人目(長男)が生まれる前後位は会話があった。
長女:片山すみ(25)物心ついた時から父は母と喋らないものだと思っていた。
すみは人偏に升
長男:不在  (23)
次女:片山実紀(21)21年間生きて来て両親が喋っているところを見たことがない。
次男:片山佳樹(18)小学校時代に普通でない事に気付く。

カンニング竹山探偵が、父親に「23年間夫婦に会話のない理由」を直撃した。父曰く:子どもが生まれて、子ども中心になって、ほったらかしにされているみたいでスネてしまった。で、23年間夫婦の会話なし。引っ込みがつかなくなった。

番組中で、夫婦の会話が開始され、子どもたちは涙を流し、よかったよかったとなったのだが、23年間も夫婦の会話が無かった事を、精神分析的にはどのように解釈したらいいのだろうか?

結婚して翌年には長女出産、その2年後には長男出産。母は乳飲み子と二人目の出産だけで手一杯で夫に構う余裕が無い状態なのは容易に想像できる。

精神分析の精神発達論から言えば、夫は妻の妊娠出産育児をサポートし、子どもが社会との接点をもつ時点で、社会のルールや掟を教えるのが仕事で、それ以前は子育てに関しては父の出る幕はないのである。

世間では、子どもに掛かりっきりになる妻が面白くなくて、浮気に走る男も普通にいるので、あまり片山家のお父さんを責めるのは申し訳ないが、育児に専念する妻にスネると云うのは、やはり父とは言えず「大きな子ども」と言われても仕方のないところ。

妻:自民党の金子恵美衆議院議員(37)の出産時(2016年02月05日)に、京都市伏見区の自宅にタレントの女性:宮沢磨由(34)を連れ込んだ夫:自民党のイクメン宮崎謙介衆議院議員(35)の存在も記憶に新しい。

ちなみに探偵ナイトスクープ番組中でも「大好きな妻を取られた」父からみると恋敵の長男(23)は登場していない長男と父の関係は、。本来なら父親は長男がエディプス期(04歳~06歳)を迎えた時に、子どもに社会性なり世の中のルールを教える役目を負うのだ。
正しい精神発達論を学んでいれば、片山家が悲劇を迎える事は無かったのにと悔やまれてならない。

心の病・親子関係・引きこもり、子育てアドバイス・ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f

このブログ記事について

このページは、hirofumiが2016年10月 4日 00:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「File.029 探偵ナイトスクープ『イクちゃんに会いたい』にみる親子の絆の精神分析的考察」です。

次のブログ記事は「File.031 映画「モーターサイクル・ダイアリーズ(2004年)」の精神分析的考察(旅の意味)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。