大泉洋のアイアムアヒーローの精神分析的考察(File.046 )

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

今年の邦画は豊作らしい「シン・ゴジラ」と「君の名は。」は別格としても、私が複数回鑑賞したのは・・アイアムアヒーロー。

進志崇献(しんしそうけん): lacan.msl.f@gmail.com

いわゆるゾンビものなのだが、大泉洋が扮する「鈴木英雄(35)」は売れない漫画アシスタントで同棲中の恋人とも破局寸前なのだが、なぜか趣味でクレー射撃をしており、銃砲所持許可証および散弾銃(新SKB MJ-7)を所持しているという設定。調べてみると、銃の価格は70万円で、やっぱ銃ってそんなにおいそれと持てるものではないのだなと認識する。アメリカで買うと安いのだろうか?

さて、たまたま英雄が散弾銃を持っていることが、彼をヒーローへと導くのだが、この散弾銃、日本の法律では「銃砲所持許可証」は必携だし、施錠できる場所に保管しなければならない。撃つための銃なのに、日本国内では、そんなにお手軽に撃つことは許されない。

心理学的な視点でみると「銃」=「ペニス」で「銃規制」=「去勢された男性性」と言う構造になる。

英雄は彼女からアパートを追い出され(銃持参)、そのままの状態でパンデミックに飲み込まれていく。弾を発射するのは、有村架純扮する早狩比呂美を守るために追い詰めらた状況での事だった。

ここでキャッチフレーズ「俺が君を守る!!」。

孤立して助けを求める藪を、助けにいく勇気が出なくて隠れているロッカーの中でジタバタする英雄。

アウトレットモールのトンネルでの最後の死闘・・ラスボス(男根的)まで出てくるシーンでは、発射につぐ発射。溜めて溜めての射精は気持ち良い。スカッとする終わり方である。

ヒロインの有村架純ちゃんは、映画 女子ーズ ビリギャル からの流れで、著しい成長ぶりをみせてくれます。で、二人と行動を共にするのが元看護師の藪に扮する長澤まさみ。
何をやってもパッとしない去勢された情けない男が、かわいい女子高校生と、元美人看護師が敵から守る映画で・・スカッとしなきゃ嘘だ。やはりファルスはもっこりしていないと駄目なのだ!

もう一回くらい劇場で観たかったなぁ。パニックになる市街地、高速道路でのタクシー激突カーアクションシーン。素直に物語に入っていけました。

男性性復活!

ウィークエンドシャッフルのザ・シネマハスラーでの宇多丸師匠の評は、ほぼほぼ満足できるレベルとのこと。

あと、dTVで動画配信された、映画連動ドラマ-dTVオリジナル「アイアムアヒーロー はじまりの日」の存在も面白い試みであった。看護師の藪(長澤まさみ)の活躍を堪能できます。オ・ス・ス・メです。

親子関係、引きこもり、子育て、子どもの非行など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f

<今年(2016年)に入って私が劇中でみた邦画一覧>を添付しておきます。

ちはやふる -上の句-:「海街diary(2015年)」広瀬すずが輝いている。
アイアムアヒーロー 2回鑑賞:有村架純 が好演。後半寝てますけど。
ちはやふる -下の句-
64-ロクヨン-前編/後編-
テラフォーマーズ
世界から猫が消えたなら
海よりもまだ深く
ヒメアノ~ル
ディストラクション・ベイビーズ
サブイボマスク
クリーピー
葛城事件
TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
日本で一番悪い奴ら
シン・ゴジラ 4回鑑賞
ケンとカズ
君の名は。
後妻業の女
HiGH&LOW THE MOVIE
真田十勇士

このブログ記事について

このページは、hirofumiが2016年10月10日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高橋まつり 電通 過労死の精神分析的考察2(File.045 )」です。

次のブログ記事は「原付バイクと16歳の精神分析的考察(File.047 )」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。