胃がん対策 胃カメラ検診の考察 (File.348)

こんにちは、精神分析家 進志崇献@福岡です。

進志崇献(しんしそうけん):lacan.msl.f@gmail.com

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

私の様に53歳になった中年にとって、健康を脅かす最大の脅威は「胃がん」である。がん保険の保険料が上がる年齢であったりして、どうしようどうしようと思案したりする。

要は胃がんにならなければいいし、なっても早期発見なら打つ手はあるだろうと50歳を迎えてから毎年胃カメラ検診を受けることにした。

で、本日馴染みの胃腸内科クリニックに出かけた。

結果「問題なし、何も心配要りません」と言われた。

ほっとする瞬間である。

僕の場合は最初からピロリ菌はいなかったので、これからもよっぽど不摂生をしなければ大丈夫だなと自信がもてた。逆に先生から注意して下さいと言われたのが「大腸がん」。私はまだ大腸がん検診を受けたことがない。先生曰く「50歳を過ぎたら、一度受けておいて下さい」との事。

大腸がんは、まだ発生のメカニズムが明確になっていなくて、食生活の西洋化も一因として、今後も増え続ける傾向らしい。あと、

大腸がん:渡哲也
胆管がん:川島なお美
膵臓がん:竹田圭吾

も要注意らしい。

肺がんはレントゲンではわからないので、CTスキャンが必須との事。

体の健康維持も大変ですね。

いつまでも心身ともに健康でありたいものです。

心の病、親子関係、引きこもり、子育て、子どもの問題行動、オールOK子育て法など、ご相談承ります。

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト
http://lacan.agency-inc.com/

オールOK子育て法 再考察
http://agency-inc.com/all-ok/

ラカン精神科学研究所 福岡 公式サイト(スマホ対応)
http://agency-inc.com/for-pad/

精神分析家のセラピー日記(進志崇献)
http://agency-inc.com/journal/

進志崇献(しんしそうけん)公式フェイスブック
https://www.facebook.com/lacan.msl.f

進志崇献(しんしそうけん)公式ツイッター
https://twitter.com/lacan_msl_f

このブログ記事について

このページは、hirofumiが2017年3月11日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画「トリプルX:再起動」の考察 (File.347)」です。

次のブログ記事は「自転車 ロードバイク トレーニングの考察 (File.349)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。